ゼミ旅行2019/Lab trip 2019
昨日、一昨日と秩父までゼミ旅行に行ってきました。
例年は秋口に行くのですが、
秋は研究室の行事が色々立て込んでいるので早めに行くことにしました。
旅行日程は4年生が決めてくれ、初日、二日目とバランスよくアクティビティーを行いました。
まずはちちぶ銘仙館にて藍染体験です。
担当の女性のアドバイスをもとに各自に一枚のハンカチが配られて、ビー玉や石ころを入れて輪ゴムやクリップ、割り箸で止めました。
藍の染料が入ったボールで何度か浸して取り出してを繰り返すと少しずつ生地が染色されました。
水洗いののち、輪ゴムを外すと縛っていた部分が染色されずに白く抜けていました。
生地の折り方によって美しい幾何学的な模様ができています。
オリジナル模様の藍染ハンカチ、いいお土産になりました。
続いて場所を移動してブルーベリー狩り体験です。
途中道路の脇を滝ができるほどの土砂降りだったのでどうなるか心配でしたが、到着した頃には上がっていました。
担当の方より説明を受けたのち、各自プラスチックパックを片手にブルーベリーを摘みました。
数種類の異なるブルーベリーの木が植えてあり、甘さが強いものや酸味が強いものがありましたが
いずれも普段だべているものよりも甘みが強く感じました。
いいものを選ぼうと試食に忙しくあっという間に30分が過ぎてしまいました。
初日のアクティビティーはここまでで近くの和銅温泉宿に移動しました。
近くには日本初の硬貨、和同開珎の記念碑がありました。
宿では美味しい和食懐石と温泉、懇親会を楽しみました。
二日目は長瀞ライン下りです。
乗船後、船頭さんが棒を使って操舵してくれました。
最初は穏やかな瀞(長瀞の由来とのことです)と呼ばれる場所が続きましたが、
昨日の雨の影響で水かさが少し増しているらしく、途中の急流域では水しぶきが上がるほどでした。
幸いびしょびしょに濡れるようなことはなく無事船着き場までたどり着きました。
お昼ご飯を食べてからはしばし自由行動で、自分たちの車割班は宝登山ロープウェーで山頂まで行きました。
昨日の天気が嘘のように山頂あkらの景色は素晴らしかったです。
その後、もう一度全員で集まり鍾乳洞に行きました。
この鍾乳洞は秩父の札所に併設されており、途中いくつか観音菩薩が祀られていました。
あっという間の二日間でしたが、とても思い出深い、楽しいゼミ旅行になりました。
企画していくれた4年生の小栗くん、田村さん、どうもありがとう!!